2011年05月02日

4/29: 北軽井沢スウィートグラス1日目

1日目「関越道大渋滞と広々サイト、最後はキャンプファイヤーで予想以上に盛り上がる」の巻

今年のGWキャンプは、今までずーっと訪れてみたかったのですが、人気で予約がいつも取れなかった「北軽井沢スウィートグラス」でした。

ホワイトバッファロー会員に入会して、先行予約でなんとか林間サイト内にある「直火広々サイト(電源付き)」を2区画ゲット! 理由は、他のサイトより広いから。それだけです。

ただし、先行予約は会員一人につき1区画しか予約が取れないので、一緒に行く友人家族も会員になってもらい、2区画を無事に予約しました。直火広々サイトは2区画しかないので、我々で独占させてもらった形ですね。スミマセン。。。

キャンプ場のイベントも事前に「キャンプファイヤー」「トレジャーハンター3」を予約。キャンプファイヤーは大人も含め全員分。トレジャーハンターは子どもだけ登録しましました。

また、前日にキャンプ場に電話をしてアーリーチェックインが可能かと聞いたところ、GW初日は道路も混雑するだろうし、渋滞を避けるために早目に到着される方もいらっしゃるだろうとの事で、初日は無料で早目にチェックインが出来るとのこと(通常は1,000円のアーリーチェックイン代)で、もちろんお願いしておきました。
これで9時くらいに到着しても、サイトを利用できます!!

当日は自宅を朝6時に出発し、北軽井沢を目指しました。
4/29: 北軽井沢スウィートグラス1日目
この時間は良い天気でしたね・・・(意味深)

近所の友人宅まで向かって、出発したのが6:30頃でしょうか?
そこから世田谷通りで環八まで出て、関越自動車道を目指します。
ただ、関越まで向かう間にどんどん渋滞情報がカーナビに表示されだしました。今年のGWは震災の影響で多くの人が遠出を控えるとのTV情報だったのですが、いつものGW初日より多くないか???

どんどん渋滞区間は長くなり、更に関越道の先の上信越自動車道でも渋滞が発生しています。。。

結局、9時にチェックインなんて夢のまた夢になっちゃいました。。。

何とか碓氷軽井沢I.C.を下りたのが11時過ぎ。キャンプ場に行く前に蕎麦を食べてから向かうことに決め、向かった先が、
「十割さらしな蕎麦 志な乃」さん。
4/29: 北軽井沢スウィートグラス1日目

自分は、厳選した丸抜きそば実をお店で石臼挽きした逸品といわれる「石臼挽き蕎麦」と「野菜天ぷら盛り合わせ」をチョイス。

これがホントに逸品でした!!
香と良い、喉越しと良い、とても美味しかったです。12時前にお店に着けたので、殆ど待たずに席に案内されましたが、出る頃には並んでました。結構人気があるみたいですね。

さて食事の後、北軽井沢に向けて出発。キャンプ場に到着したのは、結局13時過ぎ。。。「9時に着きます!」と宣言するも、通常のチェックイン時間になってしまいました。

サイトに到着したのは13:30過ぎで、天気もあまり良くなく、一雨きそうなので急いで設営です。
4/29: 北軽井沢スウィートグラス1日目

林間サイト内の「直火広々サイト」は、1区画だけでもテント、タープ、車を駐車しても全然余裕がありますね!2家族でテント2張り、スクリーンタープx1、ヘキサタープx1 では、空間にかなりの余裕が出来そうです。

色々2家族で検討を重ねた結果、F1区画を食卓エリアに、F2区画を居住エリアにすることに決定!

F1区画に設置した「スクリーンタープ」と「ヘキサタープ」です。
4/29: 北軽井沢スウィートグラス1日目

F2区画には居住用のテントを2張り。

テントの後ろに自分の車を駐車しましたが、なんと余裕のスペースでしょうか!!

小学校5年生になるうちの娘と、友人家族の男の子は、最近設営の手伝いが出来るようになってきました。これからもがんばれー!!
4/29: 北軽井沢スウィートグラス1日目

このサイトのもう一つ気に入った点!それは、大きめのイス付テーブルがそれぞれの区画にあるということ!!

ヘキサタープの下に2つつなげて置いて利用する事にし、持ってきたテーブル2つはスクリーンタープ内におきました。

最終的にこんな感じでレイアウトを決めてみました!
空間に余裕があるって、それだけでも贅沢な気分になれるものです。
4/29: 北軽井沢スウィートグラス1日目

この日の夕食は、「カレーライス」と「骨付きラム」

カレーは、娘が作ってくれるそうで、、、

友人が火を熾してくれている間に自分は味付けを頑張りましょう。
塩コショウにガーリックの薄切りを肉に挟み、更に香草をかけてと…
4/29: 北軽井沢スウィートグラス1日目

さて、本日のメインイベント、「ドドスコスコスコ、ラム注入~」のお時間です。

ダッチオーブンの中に入りました~

両面焦げ目をつけたら、蓋をして暫く蒸し焼き~
4/29: 北軽井沢スウィートグラス1日目

イイ感じに中まで焼けました~

そうこうラム肉で大騒ぎしている間にカレーの方も出来上がってた様で、、、

本日のディナーです!!
4/29: 北軽井沢スウィートグラス1日目

大人がヘキサタープの下で、子どもたちはスクリーンタープ内で食事することになりました。

もちろん、子どもたちも大喜びで食べてます。

食事が終われば、子どもたちは焚き火(火遊び?)の開始~
4/29: 北軽井沢スウィートグラス1日目

夜も更けてきたら、ランタンタイム!

今回は、2家族で5台のガスランタンを持参。明るすぎ~ww

19:30~はキャンプ場のイベント「キャンプファイヤー」に全員で参加!
多目的広場は自分たちのサイトの目の前。皆が集合しだしてからでも余裕で向かえます。
4/29: 北軽井沢スウィートグラス1日目
さすがにこの時間は、寒い。。。もしかしたら氷点下近くまで冷え込んでたかも、、、

火がつくまでの余興?が長い長い w

やっと酋長さんが登場してくれました。早く火をつけて暖まらせてくれー!!
4/29: 北軽井沢スウィートグラス1日目

そして、そしてやっと着火!!

キャンプファイヤー、着火シーンです。皆楽器を持ってて賑やかですね~

そして、ここまで燃え上がると、暖か~い!!幸せな気持ちになれます!
4/29: 北軽井沢スウィートグラス1日目

その後は、皆でゲーム。想像以上に盛り上がって楽しかったです。
大人も誰でもホントに楽しめます。これは意外でした!

ゲームも盛大に盛り上がり、終わった時間は予定をオーバーした21:00近く。。。
22時門限なので、急いで温泉へ!

今晩の温泉は、ホテルグリーンプラザ軽井沢にある「奥軽井沢温泉」

湯温は最高でしたが、とにかく大きなホテルの中の温泉だけあって、宿泊客と立ち寄り客とで凄い混みよう。。。
キャンプファイヤーの延長終了で、ゆっくり出来なかったせいかも知れませんが、あまり「最高!」と言えなかったのが残念です。

なんとか門限の22時ギリギリにサイトに戻ってきました。
子どもたちは、遊び疲れ&温泉疲れで、あっという間に就寝。

大人たちも、、、この日は凄く冷え込んで、外でゆっくり出来ない事態に。。。
多目的広場のキャンプファイヤーの残り火(オキ)があったので、1時間以上自身をローストしながら、集まった人たちでお喋りをして、遠赤外線で体の中まで暖まった所で急いでテントへ!
寝袋に携帯カイロを入れながら寝ましたとさ・・・

翌日へ続く

訪れた方はクリックをお願いします!