2011年07月19日

サムイ島に行ってきた ~帰郷~

もう3週間以上前の話になりますが、やっと帰国編です!

帰りの途についたのは、6月22日。
帰りの飛行機 PG178 は Koh Samui Airport 発が 19:00 でした。

トンサイベイは 12:00 がチェックアウトの時間ですが、到着日の Early Check-in に引き続き、出発日も交渉の結果 Late Check-out をゲット!
チェックアウト時間を 17:00 に決めて、それまで最後のトンサイベイ生活をエンジョイしました!

最後までシーカヤックを楽しんだり、、、
サムイ島に行ってきた ~帰郷~

海が苦手な妻と娘も、最終日にやっと海に入ってました~

結局最終日も、いつも通り 15:00 までプールにいて・・・

連日訪れたビーチサイドの Po-Lad Beach Bistro & Bar の人たちとも最後の会話を交わして、「また来年来るね~」と約束・・・

滞在中、仲良くなり、凄く親切にしてくれたビーチボーイの人たちとも握手でお別れ・・・
最後にまとめてチップを払っておきました。「近いうちにまた会おうね!」と約束して・・・(涙)

さて、センチメンタルな気分に浸っている時間も残り2時間!

部屋に戻って、急いでシャワーを浴びて、荷物のパッキング!!

それにしても長期滞在で色んなものを持ってきたわりには、これだけにコンパクトにまとまっちゃう我が家のパッキング能力は素晴らしい!!(笑)
サムイ島に行ってきた ~帰郷~

17:00 ちょっと前にはロビーに電話して、荷物を取りに来てもらう。
そして、お迎えのカートが来て、チェックアウトの為我々もロビーへ!

最後に滞在中の精算。当たり前ですが、使った使った・・・
滞在中2回、Prana Spa でスパというかタイマッサージを受けたし、朝も昼も夜もリゾート内で食べたり飲んだりしたので、まーこんなもんかな?

17:00 には、行きと同じリムジンというかマイクロバスがロビーエントランスについて、我々だけをサムイ空港へ連れて行ってくれる幸せ!

15分ほどでサムイ国際空港 (Samui International Airport (USM)) に到着!!

サムイ島に行ってきた ~帰郷~

それにしても驚いた・・・
以前に訪れた 2001年と2002年に利用したサムイ島空港のイメージが全くない。

すっかりキレイな空港になってました。相変わらず、全ての建物がオープンエアですが・・・ w

中でも驚いたのが、チェックインカウンターからディパーチャーゲートまでの間に出来た「サムイ・パーク・アベニュー・ショッピング・アーケード (Samui Park Avenue shopping arcade)」
サムイ島に行ってきた ~帰郷~

このショッピングアーケードを通り抜けて出発するターミナルまで向かいます。

Jim Thompson も入ってましたが、高いので購入はパス!

別のお店で、娘が友達にとアロマキャンドルを買ってました。そっちのお店は鬼安かったです ww

さて、出発ゲートのあるターミナルが近づいてきました。それにしてもここでまた驚き!
International Airport とは良く言ったもので、出国審査場がありました。
確か、以前は Bangkok まで国内線扱いで行って、Bangkok で出国手続きをした記憶が・・・

今回は、Samui で出国。恥ずかしい CIQ ステッカーを服に貼れと言われました・・・ Bangkok Airport で国際線の飛行機に搭乗するまで貼っておかないといけないようです・・・

出国審査を終えて、出発ゲートへ!
サムイ島に行ってきた ~帰郷~

相変わらず、オープンエアの建物で何故か安心。サムイはこうでなくちゃ(笑)

出国した後もスモーキングエリアがあるのは、オープンエアの醍醐味かな?

出発時刻の20分前位に搭乗が始まりました。
…といっても、直ぐに飛行機に搭乗できるわけでなく、このゲートからトロリーバスで駐機場所まで移動です。
サムイ島に行ってきた ~帰郷~

このトロリーにギッシリと搭乗客を乗せるわけですが、向かい合わせのシートも間隔が狭く、こんな感じで気まずい感じになります ww

駐機場までトロリーであっという間に到着。帰りの PG178 便は ATR 72-500 というターボプロップ機でした。
行きに乗った A319 に比べて、Bangkokまでの予定飛行時間も30分長めの1:30です。
サムイ島に行ってきた ~帰郷~

この辺りから、暗雲が広がってきました・・・

いざ、雨がパラパラ降り始めたサムイ空港から ATR 72 のお尻の方から乗り込みます。

搭乗し終えたと同時にひどい豪雨が・・・

ターボプロップ機で搭乗人数も少ないせいか、定刻より10分早く離陸。豪雨の中の出発だったので、かなり怖かったです。。。

Bangkok International Airport (Suvarnabhumi) にも定刻よりも10分早い 20:20 に到着。
乗り継ぎの ANA (NH) 174 便の出発時刻の 22:25 までラウンジに行ってゆっくりしようとこの時は思ってました。。。
サムイ島に行ってきた ~帰郷~

ANA の乗り継ぎ用チェックインカウンターまでが遠い事、遠い事。。。
延々と歩いて、やっとチェックイン。。。

チェックイン後も上のフロアに移動して、もう一度セキュリティと出国審査みたいな所を通る。。。
で、やっとの思いで Royal Silk Lounge に到着。。。

サムイ島に行ってきた ~帰郷~

食事を済ませて、つかの間のリラックスタイム

娘も直ぐに寝ちゃいました・・・

ちょっとうとうとしていると、気がつくと搭乗開始時間が過ぎてました。。。
このタイ国際航空のラウンジ、アナウンスが無いんですね・・・

急いでゲートに向かおうとしたのですが、相変わらずアフォみたいに広いこの空港。
結局、ゲートに着くころにはラストコールになってました。。。(他の搭乗客のみなさんスミマセン。。。)

帰りも予定通り ANA BUSINESS CRADLE でした!!

サムイ島に行ってきた ~帰郷~

我々のせいではないと信じたいのですが、出発は定刻の5分遅れ。まあ、許容の範囲かと・・・

機内では、行きと同じくチーフパーサーがわざわざ声をかけてくださり、挨拶をしてくれました。
「子どもがいるので、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いします」とこちらも返して離陸!!
当日は台風が台湾付近に接近していたとかで、離陸後フィリピンまで東に進み、そこから日本へ向かって北上というルート。
出発は定刻の5分遅れでしたが、到着は遠回りのせいで、定刻より22分遅い6月23日 7:02 でした。

駐車場へ向かい(帰りは到着階の2階からそのまま駐車場へ向かえます)、料金精算をしたところ、、、「た、高い。。。」
やっぱり失敗しました。予約しての利用でしたが、わざわざ予約個室にしなくても良かったかもです。。。
予約一般ならまだ安いと感じたかも、、、

個室といっても、こんな感じのガレージ(シャッター付)に駐車するだけです。。。
サムイ島に行ってきた ~帰郷~

いくらビジネスクラスで帰ってきたとしても、やっぱり疲労感。。。
昼食もさっぱりと済ませたく、近所のお蕎麦屋さんへ(笑)

やっぱり日本の蕎麦最高~~~!!!

訪れた方はクリックをお願いします!