ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月24日

GWキャンプに向けてお買いもの 1

今年の GW は憧れの「北軽井沢キャンピングパーク Sweet Grass」を予約しました!

Sweet Grass の詳細は帰って来てからレポートしますが、まずは今年のキャンプに向けて買い足したグッズをご紹介します。

防寒用品は去年しっかりと買いそろえているつもりなので、昨年キャンプした時に欲しいなーと思っていたものを買い足しました。

まずは「スノーピーク(snow peak) ペグハンマーPRO.S N-002」です。
GWキャンプに向けてお買いもの 1


昨シーズンまで数年間、Coleman(コールマン) パワーマスター スチールヘッド ハンマー 170TA0100
を使っていたのですが、ちょっとガタが来たので、、、

去年まで使っていたコールマンのハンマー
GWキャンプに向けてお買いもの 1

使い勝手はコールマンも良かったのですが、スノーピークの硬派?な道具が最近欲しくなり・・・

柄は、コールマンはプラスチックなのですが、スノーピークは樫の木で出来てますね!ナチュラルなイメージプラス、丈夫そうです。
GWキャンプに向けてお買いもの 1

今回購入する決定的な理由は、コールマンのハンマーのハンマーベルトが装着されているリングが、使っている間に広がって、外れてしまい、なおし直ししている間にこんな状態になってしまったことです。
GWキャンプに向けてお買いもの 1

スノーピークの方は、やはり硬派だけあってリングもしっかりしてそうです(あくまで自分のイメージ)。
GWキャンプに向けてお買いもの 1

ハンマーと柄の取り付け部分も荒々しいというか、しっかり付いているというか・・・
GWキャンプに向けてお買いもの 1

コールマンもしっかりついているので、決して否定してませんよ~ 実際、今まで使用していて重量バランスも絶妙で、凄く使いやすかったです。
GWキャンプに向けてお買いもの 1

今まで娘もペグうちをやりたがっていたので、二人で同時に使えるということで!

ただ、唯一コールマンで不便だったのが、強風などでしっかりペグダウンをしたい時に地面の中に入っちゃうくらいペグを打った時など、堅い地面の場合コールマンのペグ抜きピンではどうしても抜けなかったので、ロープごと引っ張って抜いたりとかして、ペグが曲がったり、ロープにダメージが出来ちゃったりした事でしょうか?
GWキャンプに向けてお買いもの 1

スノーピークのフックは、そういう時に大活躍しそうです!!
GWキャンプに向けてお買いもの 1

あとは、スノーピーク(snow peak) ペグハンマーPRO.C N-001
と比較して悩んだんですが、打撃部の銅ヘッドを定期的に交換するのも面倒だな~という理由でやめました。きっと銅でできているだけに打った時のフィーリングは更に最高なのでしょうが、、、

あと、併せてスノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30(6本セット) R-103-1スノーピーク(snow peak) ランタンハンガー LT-006スノーピーク(snow peak) ランタンハンガー L LT-007を購入しました。
GWキャンプに向けてお買いもの 1

黒電着塗装のS55Cスチール製でやはり硬派です(イメージです(笑))
GWキャンプに向けてお買いもの 1
GWキャンプに向けてお買いもの 1

スノーピーク(snow peak) ペグ・ハンマーケース UG-021 に今までペグを入れていたのですが、さすがにペグだけでパンパンになってきちゃいました・・・ 最近では、ハンマーは別の袋に入れてます。
GWキャンプに向けてお買いもの 1

今までは、コールマンのペグのみを使用してました。
GWキャンプに向けてお買いもの 1

最後はランタンハンガー!
GWキャンプに向けてお買いもの 1

いつも行く家族もガスランタンを持っているので、沢山ランタンが並びますが、今までランタンをタープのポールに吊るすことはありませんでした。
径の違うポールに装着できるように一応2種類のハンガーを購入。こちらもやっぱりスノーピークで
GWキャンプに向けてお買いもの 1

今まで、コールマンが多かった我が家のキャンプグッズですが、今年からいきなりスノーピークが増えてきました! やっぱりコールマン一色だったから反動かな・・・
でも、やっぱりスノーピークは手作り感というか、材質が硬派なので、全てがちょっとずつ割高ですね。。。その分、長持ちしてコスト的にパフォーマンスが良いのかは、数年経つとわかるのでしょうかね!


訪れた方はクリックをお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村








同じカテゴリー(北軽井沢キャンピングパーク Sweet Grass)の記事画像
5/1: 北軽井沢スウィートグラス3日目
4/30: 北軽井沢スウィートグラス2日目
4/29: 北軽井沢スウィートグラス1日目
GWキャンプに向けてお買いもの 2
同じカテゴリー(北軽井沢キャンピングパーク Sweet Grass)の記事
 5/1: 北軽井沢スウィートグラス3日目 (2011-05-04 21:15)
 4/30: 北軽井沢スウィートグラス2日目 (2011-05-03 23:42)
 4/29: 北軽井沢スウィートグラス1日目 (2011-05-02 17:57)
 GWキャンプに向けてお買いもの 2 (2011-04-24 14:57)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWキャンプに向けてお買いもの 1
    コメント(0)