ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月21日

秋の古都鎌倉と江ノ島ハイキング

妻の会社にフィリピンから1ヶ月トレーニングに来ている男の子に、「帰国前に古都を案内してあげる」と妻が約束したそうで、私がその古都案内の企画・運営を任された・・・

とりあえず、11月20日(土)に実施することとなり、妻の会社の友人も一緒に大人4人と娘とで鎌倉と江ノ島を散歩がてら歩いてきました!

朝、9:30に新宿駅で待ち合わせをし、9:46初の湘南新宿ライン逗子行きに乗車。さすがセレブな外資系金融です。みーんなあたりまえの様にグリーン券を購入し、グリーン車移動 w

秋の古都鎌倉と江ノ島ハイキング
グリーン券情報が入ったSuicaやPASMOをタッチして着席します。

最初のポイントJR北鎌倉駅に向かいました。

まずは、JR北鎌倉駅前にある円覚寺です。
10:30過ぎに到着。早速、ホームから混雑してます。
秋の古都鎌倉と江ノ島ハイキング

円覚寺方面は臨時改札から出る方が便利ですが、簡易Suica改札機が出口用1台、入り口用1台しか設置されていないので、改札を出るまでかなりの時間待たされてました・・・

円覚寺に入口に到着。鎌倉も紅葉に包まれ、すっかり秋景色。赤、黄、緑のコントラストがとてもきれいでした。
秋の古都鎌倉と江ノ島ハイキング


拝観料300円を払って、お寺の中を歩くことにしました。

入口から三門を望みます。
秋の古都鎌倉と江ノ島ハイキング

紅葉シーズンの為か、連休の為か、思った以上に混雑してました。

まずは仏殿で参拝です。
秋の古都鎌倉と江ノ島ハイキング

その後、最奥の黄梅院までのんびり散歩です!
秋の古都鎌倉と江ノ島ハイキング

途中、方丈、妙香池などを立ち寄りながら紅葉深まった自然の中を堪能しました。
秋の古都鎌倉と江ノ島ハイキング

最奥まで行ったあとは、戻ります。
途中道順を変え、国宝に指定されている洪鐘(梵鐘)がある弁天堂へ急な階段を上りました。

登った先の弁天堂には見晴らし茶屋があります。
もちろん、ココで小休止です。
秋の古都鎌倉と江ノ島ハイキング

11:30をまわっていたので、娘はヘビーな安倍川もちをいただきました w
秋の古都鎌倉と江ノ島ハイキング

大人もお腹が空いていたのですが、ランチまで我慢するとのことで、抹茶をいただき、私は甘酒をいただきました。

見晴らし茶屋から景色を眺めながらしばしの休息。

その後山を下り、出口へ向かいました。
途中、小川が流れていたり
秋の古都鎌倉と江ノ島ハイキング

銀杏が見事だったり
秋の古都鎌倉と江ノ島ハイキング

紅葉のコントラストが綺麗だったり
秋の古都鎌倉と江ノ島ハイキング

外国の人からみると、小さなエリアに様々な景観をコンパクトにまとめている日本の庭園がとても珍しいようで、写真を撮りまくってました。
それに多くに外国人観光客を見かけました。

さて、もう12時になってしまったので、本来北鎌倉から鎌倉駅までは歩く予定を変更し、JR横須賀線で大急ぎで移動。
そのまま、江ノ電に乗り換え、長谷駅へ
秋の古都鎌倉と江ノ島ハイキング

続いては、長谷駅から徒歩5分にある高徳院
秋の古都鎌倉と江ノ島ハイキング

さすがは国宝「鎌倉大仏」。円覚寺以上の賑わいです。

秋の古都鎌倉と江ノ島ハイキング

大仏は、ちょっと急ぎ足で参拝し、入口付近にあるお土産物屋さんで買い物を楽しんでもらった後(同行の外国人より娘の方がお土産を買いたかったらしい・・・)、高徳院を出て直ぐ、道路を渡ったところにある「手打ちそば 梅の木」でやっと昼食。

最初、日本語のメニューを渡されて、メニュー内容を英語に通訳して説明していたのですが、さすがは国際観光地です。
ちゃんと英語のメニューも写真付きでありました w
秋の古都鎌倉と江ノ島ハイキング

どうやら東南アジア人なので、日本人に間違われたのでしょうかねー
まあ、仕方ないって言えば仕方ないのですが、おかげで助かりました!

私は、天せいろ!
秋の古都鎌倉と江ノ島ハイキング

昼食後は、皆お腹も満たされたようで、長谷駅までのんびり散歩…

途中、大仏の形をした饅頭?みたいのを食べたり…
秋の古都鎌倉と江ノ島ハイキング

大山へハイキングに行った時に味をしめた焼きたての煎餅をま~た買って食べたり…
秋の古都鎌倉と江ノ島ハイキング

長谷駅への途中気付いたのですが、とっても多くの「日本人」が抹茶のアイスやソフトクリームを食べてます。
はっ、と気付いたのですが、、、もしやそれは「オバマ米国大統領」が抹茶アイスを高徳院で食べたからですか~??
さすが日本人です w
オバ抹茶アイスを楽しんでいらっしゃいました~

長谷駅へ戻り、再び江ノ電に乗車し江ノ島駅へ

鎌倉高校前駅の周辺は海岸線を走るのですが、いつもイイ感じですね

およそ20分弱で江ノ島駅へ到着です。
秋の古都鎌倉と江ノ島ハイキング

ここから江の島まで10分ほど歩きます。
秋の古都鎌倉と江ノ島ハイキング

江の島が見えてきました。
やはり紅葉が綺麗そうです!!
秋の古都鎌倉と江ノ島ハイキング

島へ到着。
青銅の鳥居からスタートです!
秋の古都鎌倉と江ノ島ハイキング

道が狭いので、ここもかなり混雑してます。

参道を暫く歩くと朱色の鳥居が見えてきます。

ここで人生の選択があります w

徒歩で頂上を目指すか、エスカーという文明の利器(エスカレーターですが・・・)を使って楽して目指すか…

大山ハイクや箱根ハイクで自信をつけた娘は徒歩を選択。大人も仕方なく徒歩でついていくことに・・・
秋の古都鎌倉と江ノ島ハイキング

江島神社辺津宮を参拝します。
秋の古都鎌倉と江ノ島ハイキング

江島神社中津宮手前の展望台からのヨットハーバー、鎌倉(東)方面の景色です。
秋の古都鎌倉と江ノ島ハイキング

中津宮までの階段!
秋の古都鎌倉と江ノ島ハイキング

中津宮を過ぎると最後のエスカー乗り場があるのですが、ここも文明の利器に頼らずに歩いて山頂へ

江ノ電ガーデンパーラーに到着!
青銅の鳥居から寄り道しながら40分強の登りでした。

江の島展望塔台は、入場料があるのでパス!
確かに景観はよさそうです。
秋の古都鎌倉と江ノ島ハイキング

でも、ガーデンパーラーからでもこの夕暮れの景色です。

15:30 頃の太平洋(相模湾)
秋の古都鎌倉と江ノ島ハイキング

ここで暫くコーヒー(娘はラムネ)を飲んで相変わらず英語でお喋りを楽しんだ後、片瀬江ノ島駅へ向かうことに
来た道を戻らずに、そのまま江の島岩屋方面へ向かいます。
秋の古都鎌倉と江ノ島ハイキング

江の島の南側は波に洗われ、断崖絶壁が続いています
秋の古都鎌倉と江ノ島ハイキング

満潮時刻が近付いてます。
この釣り人は、無事に岸へ戻れるのでしょうか?
秋の古都鎌倉と江ノ島ハイキング

これ以上、潮は満ちないのかな??

この道の先に我が家が大好きな江之島亭があるのですが、しらす丼は今日は諦め、帰る方向へ、、、

羊羹で有名な中村屋の脇にT字路があり、細い道が続いています。
その道が島の西側を参道へ戻る抜け道(東参道)です。夕暮れは綺麗な景色が見れるので、この抜け道を歩くことに

森の様な道を歩いて下ります。
秋の古都鎌倉と江ノ島ハイキング

こちらの道も風情のある景観が楽しめました。

シーカヤックを楽しんでいる人たち
秋の古都鎌倉と江ノ島ハイキング

夕暮れ近づく相模湾(曇って今日は富士山見えず・・・)
秋の古都鎌倉と江ノ島ハイキング

片瀬海岸方面の景色
秋の古都鎌倉と江ノ島ハイキング

登りとは違った景観を楽しみ、ほぼ島を1周した形のハイキング(行程1時間強)でした

朱色の鳥居があったところで、参道に合流です。
秋の古都鎌倉と江ノ島ハイキング

皆、参道に並んだお店を見ながら帰ることに。私は先に片瀬江ノ島駅に向かい、ロマンスカーのチケットを皆の分入手するために!!

片瀬江ノ島駅へ向かう途中、橋の上からみた日没近い景色
秋の古都鎌倉と江ノ島ハイキング

妻たちは、この橋の上から地平線に沈んでいく日没を楽しめたそうです。

今日のお散歩ハイキングは、ここ小田急線片瀬江ノ島駅でゴール!!
ユニークな駅舎です。
秋の古都鎌倉と江ノ島ハイキング

最後は 小田急片瀬江ノ島駅17:05発のロマンスカーで帰宅!
秋の古都鎌倉と江ノ島ハイキング



訪れた方はクリックをお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
紅葉の中を歩く@箱根
大山ハイキング
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 紅葉の中を歩く@箱根 (2010-11-14 16:38)
 大山ハイキング (2010-10-19 22:13)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の古都鎌倉と江ノ島ハイキング
    コメント(0)